ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

高齢者福祉

利用者の方の人権を守るとともに、
その人らしく生きる喜びのある毎日を過ごせるよう援助します。

写真:芳川の里

芳川の里(定員50名)

〶435-0033 静岡県浜松市南区石原町739
介護体制 特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、ショートステイ、地域包括支援センター

053-426-1500

詳しくはこちら

写真:いしはらの里

いしはらの里(定員29名)

〶435-0033 静岡県浜松市南区石原町749
介護体制 地域密着型介護老人福祉施設、認知症対応型デイサービス、居宅介護支援事業所

053-427-1100

詳しくはこちら

写真:たんぽぽ会の約束
写真:たんぽぽ会の約束
写真:たんぽぽ会の約束

たんぽぽ会の約束

わたし達は、まず助けます。
お金が無くても、身寄りが居なくても、まずはその方やご家族の方を助けることを最優先します。お金や身元引受人の事がその後大きな壁になることも多くありますが、地域包括・行政・後見センター・居宅・その他全部門で連携をとれば、きっと方法が見つかります。そのことがクリアできないために福祉の手を差し伸べることができなくならないよう、日頃から個々の知識の習得や自事業所以外とも連携をとれる体制づくりをしていき「まず目の前の福祉の助けが必要な人」を助けます。
わたし達は、温かい介護をします。
介護を受ける方達にとって、人のぬくもりを感じられる温かい接し方、温かい聴き方、温かい話し方、温かい介護をします。そうする事で「介護するわたし達も一緒に温かい気持ちになれる」そんな介護をします。
わたし達は、職員全員で関わりを持ちます。
全職員が部門を乗り越え、全ての入居者、全てのご利用者、全てのご家族との関わりを持ちます。どの部門であっても同様の対応ができるよう常に情報共有をし、職員全員で福祉の助けが必要な人たちと共に歩んでいきます。
わたし達は、福祉職としての誇りを持ちます。
わたし達は、今まで共に歩んできた地域の人たち、救うことができた(できなかった)多くの人たちのことをしっかりと理解し、今までも、そして、これからも、福祉の仕事は暮らしや人権を守る崇高な仕事であるという誇りを持ちます。
わたし達は、幸せな人生を送ります。
わたし達職員自身が、一番輝ける時間をここの職場で過ごします。だからこそ今この場で福祉の仕事をしていることを幸せに感じることができ、さらに自分自身の人生を振り返った時、幸せな人生だったと思える人生を送ります。

芳川の里・いしはらの里介護体制

芳川の里いしはらの里

常に介護を必要とされる方へ

写真:特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

施設:芳川の里

施設が入居された方にとっての「終の棲家」となるのなら尚更のこと、少しでも世間的に普通の生活が送れ、おひとりおひとりの気持ちが大切にされる施設でありたいと思います。

詳しくはこちら

写真:地域密着型介護老人福祉施設

地域密着型介護老人福祉施設

施設:いしはらの里

地域密着型介護老人福祉施設であるいしはらの里は入居者が9~10名の3つのユニットからなる、29床の特養です。

詳しくはこちら

芳川の里いしはらの里

ご家族・ご本人に合わせた介護

写真:芳川デイサービスセンター

芳川デイサービスセンター

施設:芳川の里

ご利用者の希望に沿った個別援助を基本として「生きる喜びのある生活づくり」を通所施設内にとどまらず援助することを基本方針とします。

詳しくはこちら

写真:デイサービスかよい(認知症対応型介護)

デイサービスかよい(認知症対応型介護)

施設:いしはらの里

定員12名の小規模ディサービスです。ひとりひとりに合わせた認知症ケアを配慮し、残存機能維持を目指したプログラムにより在宅生活を支援いたします。

詳しくはこちら

写真:短期入所生活介護事業所(ショートステイ)

短期入所生活介護事業所(ショートステイ)

施設:芳川の里

介護者の介護疲れ、冠婚葬祭や旅行などで一時的に介護ができない場合に、短期間、施設へ宿泊し日常生活の介護を受けることができるサービスです。

詳しくはこちら

芳川の里いしはらの里

高齢者に関わる相談・支援

写真:居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

施設:いしはらの里

居宅介護支援事業所では、ケアマネがチームワーク良く仕事をしています。地域や関係機関の皆様との連携を大切にし、包括的な在宅支援をめざしています。

詳しくはこちら

写真:地域包括支援センター

地域包括支援センター

施設:芳川の里

地域で暮らす高齢者のみなさんを、介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えるために、浜松市から業務委託を受け、平成19年4月より開設しました。

詳しくはこちら